現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 役場担当部署一覧
  3. 総務財政課
  4. 北海道胆振東部地震による節電のお願い及び町内各施設の開館時間短縮について

北海道胆振東部地震による節電のお願い及び町内各施設の開館時間短縮について

北海道胆振東部地震による節電のお願い

9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」に伴い発生した大規模な停電は、現在、北海道のほぼ全域で復旧しましたが、電力需要のピークに十分対応できる状況ではなく、需要が多くなり過ぎると再び停電が発生する可能性があります。そのため、町民・事業者の皆様には、改めて節電にご理解、ご協力をお願いいたします。
特に、9月の平日では、電力需要が多い8時30分〜20時30分の時間帯に節電をよろしくお願いいたします。
節電方法の例としましては、部屋の照明を3割消すことで7%ほどの節電になります。また、リモコンで電源を消すのではなく、本体の主電源を切り、長時間使っていない家電製品のコンセントを抜くことでも3%の節電になります。
下記に詳細のリンクがありますので、そちらを参考によろしくお願いいたします。

町内各施設の開館時間短縮について

町では9月30日まで、施設の利用時間を短縮し、節電に努めることとします。(施設ごとに照明の間引き点灯なども実施しています。)
町民の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

問い合せ先・担当窓口

総務財政課

最終更新日:2018年09月12日

発信元: 総務財政課