現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 災害に備えて
  4. 防災
  5. 災害情報

災害情報

町内における災害情報や、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に取るべき行動、防災に役立つホームページリンクについてお知らせします。

現在の災害状況について

現在、町内で発生している災害はありません。

国民保護情報(外部リンク:内閣官房 国民保護ポータルサイト)

告知端末機に表示される国民保護情報画面

国民保護情報が発令されたときに表示されます。

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動についてお知らせします。


○弾道ミサイル発射直後の情報伝達について

  • 弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
  • ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合は、「Jアラート」を活用して、告知端末機に特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

○メッセージが流れた直後に取るべき行動について

【屋外にいる場合】
  • 近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。
  • 近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。
【屋内にいる場合】
  • できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

以降、テレビやラジオ等の報道機関や役場からの情報に注意し、落ち着いて行動してください。役場から避難指示があった場合はその指示に従ってください。


「ミサイルが飛んできたときには」 (外部リンク:北海道ホームページ)

「ミサイルが飛んできたときには」表紙画像

ミサイル飛来時の行動についてマンガで説明しています。

 北海道が作成したミサイル飛来時の行動についてのマンガリーフレットです。

気象情報 (外部リンク:気象庁ホームページ)

土砂災害警戒情報 (外部リンク:北海道ホームページ)

土砂災害警戒情報は、大雨の危険度が高まった時に北海道と気象台が共同で、主に市町村単位で発表される情報です。

川の防災情報(外部リンク:国土交通省ホームページ)

川の水位や雨量をリアルタイムで提供しています。

洪水浸水想定区域図(外部リンク:留萌開発建設部ホームページ)

天塩川下流及び問寒別川の洪水浸水区域図を公表しています。

北海道地区 道路情報(外部リンク:北海道開発局ホームページ)

全道の国道、高規格道路、道道の情報を、リアルタイムで提供しています。

北の道ナビ 吹雪の視界情報(外部リンク:寒地土木研究所ホームページ)

冬期間に吹雪の視界情報の現況と予測を提供しています。
(今冬期は、平成30年4月8日で終了しています。)

問い合せ先・担当窓口

総務財政課 総務グループ

最終更新日:2018年05月28日

発信元: 総務財政課 総務グループ

関連カテゴリー