現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 災害に備えて
  4. 防災
  5. 防災ハザードマップ・洪水浸水想定区域図

防災ハザードマップ・洪水浸水想定区域図

「防災ハザードマップ」、「中小河川大雨時危険区域マップ」を閲覧できます。
天塩川下流及び問寒別川における洪水浸水想定区域図を閲覧できます。(外部リンク)

新しい「幌延町防災ハザードマップ」が完成しました。

 平成28年度に北海道開発局および北海道から、新たな指標に基づく津波浸水想定や洪水浸水想定により浸水する範囲とその程度が公表されたことから、町ではこれらを反映した新たな「幌延町防災ハザードマップ・避難行動マニュアル」として作成しました。

天塩川水系天塩川下流及び問寒別川の洪水浸水想定区域図等が公表されました

 北海道開発局では、洪水予報河川及び水位周知河川に指定した河川について、洪水時の円滑かつ迅速な避難を確保し、又は浸水を防止することにより、水害による被害の軽減を図るため、想定し得る最大規模の降雨により河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域を洪水浸水想定区域として指定し、指定の区域及び浸水した場合に想定される水深、浸水継続時間を洪水浸水想定区域図として作成しています。

平成28年6月30日付けで天塩川水系問寒別川、平成28年7月29日付けで天塩川下流の洪水浸水想定区域図、家屋倒壊等氾濫想定区域図が定められたことからお知らせいたします。

なお、これらの図面につきましては、北海道開発局建設部河川管理課及び留萌開発建設部治水課において縦覧する事ができますので、縦覧を希望される方はリンク先のページにある連絡先へお電話でお申込み下さい。

天塩川下流減災対策部会について

天塩川下流減災対策部会のページへ

最終更新日:2018年02月14日

発信元: 総務財政課