現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 町政情報
  3. 各種計画
  4. 幌延町地域振興(観光)計画

幌延町地域振興(観光)計画

 総合戦略に掲げた基本目標のひとつ『まちへ新しいひとの流れをつくる』ため、”観光振興”をキーワードに、産業振興やまちの賑わいづくりの指針となる『幌延町地域振興(観光)計画』を策定しました。 ◆平成29年度は、アクションプラン(行動計画)を策定します。

◇幌延町地域振興(観光)計画の策定

幌延町地域振興(観光)計画
 幌延町まち・ひと・しごと創生会議及びワークショップ等を通じ、関係者や地域住民の意見を踏まえ、計画を策定しました。
 5つの基本理念、8つの基本戦略のもと、施策を展開します。

◇幌延町まち・ひと・しごと創生会議での審議

【平成29年度】
 「幌延町地域振興(観光)計画アクションプラン」の策定について、御審議いただきます。
【平成28年度】
 「幌延町地域振興(観光)計画」の策定について、御審議いただきました。
答申

【計画】一関委員長から野々村町長へ答申が手交されました

◇幌延町地域振興(観光)計画アクションプラン(行動計画)

 「幌延町地域振興(観光)計画」に定めた基本戦略を実践するための具体的施策について検討し、観光振興による地域振興を図ることを目的に、アクションプラン(行動計画)を策定します。
【基本戦略】
 1.既存観光施設の魅力向上    5.地域特産品の開発
 2.雄大な自然資源の活用     6.冬の賑わい創出    
 3.幌延らしい新しい観光の創出  7.情報発信の強化
 4.幌延らしい滞在メニューの開発 8.幌延町と宗谷地域における交通・交流の要処となる拠点の整備

◇幌延町地域振興(観光)計画検討会

 幌延町まち・ひと・しごと創生会議において、計画の検討等を行います。

◇幌延町地域振興(観光)計画検討ワークショップ

 計画等の策定に際し、広く町民の皆様の意見を反映させることを目的に、検討ワークショップを開催します。
【平成29年度検討テーマ】
 「観光コンテンツ開発」/「特産品開発」/「拠点整備」
【平成28年度検討テーマ】
 「まちの特産品」/「まちの拠点」/「観光によるまちおこし」

問い合せ先・担当窓口

産業振興課

最終更新日:2018年01月11日

発信元: 産業振興課

関連カテゴリー