現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 町政情報
  3. 地域振興
  4. 南幌延駅還暦記念待合所のお化粧直し会

南幌延駅還暦記念待合所のお化粧直し会

南幌延駅は1959年11月1日開業なので今年で還暦60歳。
老朽化した待合所を地域や鉄道愛好家の皆さまなどでお化粧直して、きれいな待合所に生まれ変わりました!!

南幌延駅待合所リニューアル!!

  • 南幌延駅還暦記念待合所のお化粧直し会・完成記念

イベントの実施状況

【住民説明会】
イベント計画実施に向けて、地域住民等と懇談会を開催し、どのような待合所へ改修するかを検討しました。

ご意見等は、機能的なものから、外観の色についても次のとおり多数寄せられました。
・下沼駅のような参加者の思い出に残る記念にしてほしい
・人家を尋ねられることが多く、目立つ外壁だと目印になってよい
・外壁を還暦色の赤色としてはどうか
・ただの小屋と思われ通過されることがあるため、キャラクター板は正面ドア左手中央に貼って待合所だと主張してほしい
・認知度が低いため、道路側(道道)に駅名標バージョンのキャラクターを配置してはどうか

これらの意見を反映させて、秘境駅キャラクター「ミナミほろりんさん」のイメージを損なわないよう次のとおり改修することとしました。
・キャラクターは背面が見えないため、背面を還暦色(赤色)として目印とする
・道道側に駅名標バージョンのキャラクター板を配置する
住民説明会

住民説明会

【前日までの作業】
外壁背面に配置する額縁のような鉄板に秘境駅キャラクター「ミナミほろりんさん」をペンキで塗るため、下書き、マスキングテープ処理、縁取り作業などを実施しました。
事前準備

事前準備

【当日の作業】
当日は好天に恵まれ、地域住民、鉄道愛好家などで作業しました。

午前には、南幌延駅待合所で秘境駅キャラクター「ミナミほろりんさん」のアルミ板設置、ペンキ塗り作業と隣接する南上幌延集会所で装飾品作成などを役割分担しながら進めました。
(待合所)
・秘境駅キャラクター「ミナミほろりんさん」アルミ板取付、背面外壁ペンキ塗り
(集会所)
・待合所内部装飾品作成

お昼は参加者皆さまで豚汁などを食べ、地域の思い出話に花を咲かせたり、久しぶりの赤ちゃんあやしを楽しんだり、楽しい時間を過ごしました。

午後からは、ペンキ塗りの仕上げや午前中に作成した装飾品を内部に飾ったりしました。
(待合所)
・秘境駅キャラクター「ミナミほろりんさん」アルミ板取付、背面外壁ペンキ塗り(仕上げ、完成)
・内部装飾
・特急列車手ふり歓迎
・完成記念撮影

  • 作業内容
  • 作業内容
    作業内容

イベント紹介

南幌延駅還暦記念待合所のお化粧直し会

南幌延駅還暦記念待合所のお化粧直し会

南幌延駅が今年開業60年の還暦を迎えるにあたり、老朽化した待合所をお化粧直しすることになりました。

○日程:令和元年10月13日(日)10時〜15時頃(ご都合の良い時間にご参加を!)
※雨天順延(14日)
○場所:幌延町字開進 南幌延駅待合所
○内容:秘境駅キャラクター「ミナミほろりんさん」ペンキ塗り、アルミ板取付 など
○送迎:幌延町にはぜひ鉄道利用でお越しください!!
【南幌延駅までJRご利用の場合】
(往路)
・幌延方面から:幌延駅11時47分発→11時56分南幌延駅着
・問寒別方面から:問寒別駅10時3分発→10時24分南幌延駅着
【南幌延駅まで町バス運行あります】
(往路)
・幌延方面から:幌延町役場9時40分発→9時50分南幌延駅着
・問寒別方面から:問寒別生涯学習センター9時発→9時25分南幌延駅着
※町バスご利用希望者は10月10日(木)までにお申込みください。ご希望者おられない場合は運行しません。

作業中は道路向かいの南上幌延集会所で休憩できます。
作業完了後、南上幌延集会所で参加者などでオードブルをつまみながら、交流しましょう!

このイベントは、町で進めている集落支援対策「地域コミュニティ形成事業」の一環で実施するものです。

南幌延駅について

南幌延駅

南幌延駅

1959年11月1日開業の南幌延駅で、秘境駅ランキングは2019年度版で第43位。

ここは、幌延町内の他の駅と異なり、開業当初からの根っからの無人駅で、板張りのホームがポツンと置かれた簡素な作り。線路沿いには糠南駅と同じく町管理の木造の待合所があり、郷土資料館かと思うほどの年季の入った除雪器具が置かれ、夏にはイタドリの成長の姿が見られるほどのワイルド感も楽しめる不思議スポット。

何と言っても、板を渡しただけのベンチ座面には「グリーン座席指定」の文字があり、これほどお粗末なグリーン座席は国内随一で、鉄道愛好家にはたまらない存在です。
  • 南幌延駅待合所
    南幌延駅待合所
  • グリーン座席指定
    グリーン座席指定

南幌延駅・秘境駅キャラクター「ミナミほろりんさん」について

ミナミほろりんさん

ミナミほろりんさん

○平成29年度に誕生した秘境駅・南幌延駅の秘境駅キャラクター

○幌延町では、平成28年度に第1回秘境駅キャラクラーコンテストを実施し、糠南駅「ぬかにゃん」と下沼駅「ぬまひきょん」が誕生し、第2回目として南幌延駅の「ミナミほろりんさん」と雄信内駅の「のぷ爺」が誕生

○原作者様ストーリー
夏には牛が草を食む姿が見られることから、無人駅、というより季節限定で有人(有牛?)駅となる、ちょっと涙もろい牛のキャラクター、「ミナミほろりん」さん
いつの日か豪華列車が駅に止まってくれる事をいつも願って時に涙をホロリと流す、心優しいほろりんさん
南幌延駅還暦記念待合所お化粧直し会

南幌延駅還暦記念待合所お化粧直し会

最終更新日:2019年10月25日

発信元: 企画政策課

関連カテゴリー