現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 町民の窓口
  4. 住民基本台帳など
  5. 証明書コンビニ交付サービス

証明書コンビニ交付サービス

平成30年2月22日から、証明書コンビニ交付サービスが始まりました。

マイナンバーカードを使って、コンビニエンスストアで証明書の取得ができます

マイナンバーカードを利用することで、住民票の写しや印鑑証明書、戸籍証明書などが全国のコンビニエンスストアで取得できるようになりました。(マルチコピー機を設置している店舗に限ります)
お昼休みや夜間、休日でも、都合にあわせて取得できます。
※証明書交付可能時間:コンビニ営業日の午前6時30分から午後11時まで(12月29日から1月3日は取得できません)
キオスク端末で実現

コンビニ交付で取得できる証明書・料金

個人の住民票           300円
世帯全員の住民票        300円
印鑑証明書          300円
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)    450円
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)    450円
戸籍の附票          300円

 ※戸籍証明の交付については、本籍が幌延町にある場合に限ります。住所の有無は問いません。
 また、幌延町民以外の方が戸籍証明を取得しようとする場合には、初回のみ「利用登録」が必要になります。コンビニ等で申請をお願いします。なお、一部のマルチコピー機では利用登録ができないものもありますのでご了承願います。
 ※住民票の除票、除籍、改正原戸籍及び附票の除票については交付できません。また、住民票にマイナンバーの記載はできません。これらの証明書が必要な場合は役場窓口までお越しください。

マイナンバーカードの取得をお願いします

サービスの利用にはマイナンバーカードが必要となります。
また、カード内に「利用者証明用電子証明書」が搭載されている必要があります。
カード取得の際に証明書の搭載を不要とする申し出をしない限り標準で搭載されています。
すでにカードを取得している方で、利用者証明用電子証明書が搭載されているかわからない場合は、役場にお越しいただければご確認いたします。搭載されていない場合にはその場で搭載することも可能です。ただし、手数料200円が必要となります。
まだの方は取得を

問い合せ先・担当窓口

保健福祉課戸籍福祉グループ

最終更新日:2018年03月06日

発信元: 保健福祉課